ただの日常💐

心に移りゆくよしなしことをそこはかとなく書きつくるところ

乾燥性敏感肌アトピーの角栓ケア

鼻の代謝だけ異常にいいのでそこだけ肌の調子がいい。

乾燥でくすみがちな顔の中で、そこだけつやつやしてワントーン明るいので付け鼻に見える。

しかし最近角栓が気になってきた。

なので洗顔を見直して試行錯誤。

結果、ちふれのコールドクリームと泡洗顔でどうにかなった。

最初コールドクリームで角栓がとれると聞いたけど全くダメで、泡洗顔を追加したら小さくなったようだった。

しかしその後悪化。頬も乾燥するようになった。

続けてもかえって荒れる。

でも絶対ちふれがいい!(肌に合うものが少ないから)と諦められない。

クレンジングの時にはクリーム→洗顔の順番で使うよう指示されているけど、思い切って化粧のまま顔を濡らして泡洗顔→クリームの順番にした。

(化粧はもともと石鹸落ちメイクにしている)

そうしたらあっさりと角栓が消えた。

乾燥肌にはこっちの順番がいいのかもしれない。

このごろ顔がオイリー気味だったから最後に洗顔しないとスッキリしなかったけど、インナードライだったのかも。

クリーム→洗顔だとさっぱりするけど油分が持っていかれ、

洗顔→クリームだと逆に保湿される印象。

肌質によって順番を変えるというのは一つの策なのかもしれない。